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ストリンガー「サッカーチケットやるからネガキャン記事書くな」ソニーの広報担当役員から不思議な電話がかかってきた 「明日、サッカーの観戦チケットが一枚あるのですが、ご興味ありませんか」。 昨年12月中旬、ソニーの広報担当役員から、編集部に不思議な電話がかかってきた。あまりに急なスケジュールでもあり、一同丁重にお断りした。 すると翌日には、もっと不思議なことが起こった。本誌が依頼していたストリンガー会長へのインタビューを断りたいという。単独のインタビュー記事なら受けられるが、「もし検証記事とセットにされるなら、批判されるリスクが高いと判断した」という。 ジャーナリスト出身のストリンガー会長が、まさか検証・批判を恐れて逃げてきたわけではあるまい。それとも「サッカーでも見て、経営課題は忘れてよ」というソニー流のメッセージだったのか。(後藤)
今でもステマや接待による提灯記事攻勢が効果的なのは、それなりの品質の商品を生み出したときくらいでもうそれだけでは勝てない時代になってる。495 名前:水先案名無い人[sage] 投稿日:2011/09/17(土) 09:53:42.48 ID:ZPFAXJ1k0 [3/3] ピットクルーの上司から渡されるものに色んなネットでの工作活動の マニュアルがあるのですが、少しだけ御紹介すると 分断演習というマニュアルには日本人同士の様々な対立を煽るというもので 2chの一部における野球ファンとサッカーファンの露骨な対立関係 も我々が色々と装った成果ですし、 イチローファンや松井ファンの対立も我々が煽ってます。 マニュアルには一つのIDでどちらかのファンを装い片方を徹底的に叩き 「国籍や祖国に関する指摘・煽りは徹底無視」と言うような感じでなるべくばれないようこのマニュアルに従い努力しております
おばあちゃんが言っていた。正月の餅とファミ通に書いてある事はうのみにしてはいけない。 ソニーの役員から不思議な電話がかかってきたhttp://www.gpara.com/pickupnews/famimagabanashi/20110617/
ふぁみこん 雑誌 業界 昔話 【業界話】業界を去ったきっかけは 「独占」「100万の世界」 で、まぁ、特集企画や攻略本の企画をSCEに出すのですが、それがだんだんと通らなくなる。けれど「ファミ通」「電撃」さらには「Vジャンプ」などには同じ企画がどんどん掲載される。企画に対しての返信も疎かになったころ、SCEから会食の話が来ました。 会食のお相手は、現場の担当でしたKさんとHさん。上層部はバタバタしていてという話でしたので、そこは気にせず。 で、SCEの前からみんなで車で移動…というときに、横の車にいらっしゃったのは「おこちゃま」コメントで名の知れた方と、某雑誌の編集長でありました。 この瞬間に、まぁ「終わったな」と思ったのであります。
私は爆笑した 良心的なソニー店員「アップル製品などはいかがでしょうか」http://dw.diamond.jp/articles/-/523
お客とソニー製品の”出会いの場”。その最前線を確かめるべく、本誌記者は昨年12月下旬、東京・池袋にそびえる日本最大級の家電量販店を半日かけて巡り、新発売のソニー製品に触れてきた。 更にに音楽、映画、アプリとあまねくコンテンツを楽しめるソニータブレット。「SONY」のロゴ入りジャンパーを着たスタッフがいたので、他のソニー製品とコンテンツをどう共有できるのか聞いた。すると・・・。 「少々お待ちください」。電話で問い合わせを始めて、10分ほどして帰ってきた回答は「基本は単独で楽しむもの」とのこと。では端末ごとに二重課金されるのか、誰も本当のことがわからない。そこで別フロアに移動。スマートフォンの担当者にも「スマホとタブレットで、コンテンツを共有できますか」と聞くと、ここでも返答は「少々お待ちください」。そして足早に去り、約5分後に戻ってきて、その口からこぼれ出た言葉を聞いて、記者は絶句してしまった。 「お客様、アップル製品などはいかがでしょうか」
悪意を持って人を騙しても騙されるほうが悪いというわけだ。 ネットのやらせ、口コミ、ステマは自己責任、騙されたほうが悪いビジネスアイコラム】ネットで広がる「口コミ」の正体 (1/2ページ) http://www.sankeibiz.jp/business/news/120130/bsj1201300501000-n1.htm
飲食店の人気ランキングサイト「食べログ」で、多くの「やらせ業者」が順位を不当に上げる投稿を請け負っていたことが発覚し、投稿サイトの信頼性が急降下した。いわゆる「口コミ投稿」の内容を「本音の情報」と信頼していた人にとっては、やらせ情報を信用して、本来なら人気のない店に期待を抱いて並んでまで入ったのだから憤懣(ふんまん)やるかたないかもしれない。 しかし、やらせ情報に踊らされた人には申し訳ないが、自業自得と言わざるを得ない。 インターネットが地球を覆うようになるにつれ、ネットに飛び交う情報の信憑(しんぴょう)性はまちまちで、責任の所在もあいまいなことが周知のはずだった。食べログには多様な価値観の投稿者による口コミがあり、正反対のことも書いてあるほど。口コミ情報の評価をうのみにできないことは多くの人が体験的に知っていることだ。 しかし、やらせ投稿発覚のきっかけとなった東京・月島のもんじゃ焼き屋に食べログ利用者は押しかけた。そこには置き去りにされた「自己責任」と、マスコミと対極にある「口コミ情報」が信頼を得ているという事実がある。 「口コミ」は本来、人の口を介して信用とともに少しずつ伝わる情報で、伝達の過程で検証されるのが普通だった。しかし、口コミサイトの乱立で、1人の情報が時間と場所を無視して一挙に伝搬されるようになった。明確なやらせだけではない。運営会社の社員による書き込みや、飲食店によるウェブライターの接待漬けなど、 線引きが難しい情報もあふれかえっている。情報を取捨選択する責任は情報の受け手に託される時代。複数のサイトや情報誌をみたり、詳しい人に聞いたり、ネットで知人から情報を収集したり…。その手間が「自己責任」にほかならない。 「やらせ業者は永遠に根絶できない」(情報サイト運営会社)といわれる。ネットの情報を信用して不味(まず)い料理を食べる羽目になっても、だれも責任は取ってくれないのだ。(産経新聞経済本部)
痴情の楽園PSW 欧州SCEが言っている「モンハン」というのは「モンスターハンターポータブル 3rd」のVITA版じゃなくてVITA専用の新作「モンハン」。現段階では、カプコンとSCEJの両者がMHP3も含めて「VITAにモンハン出る予定無し」と言ってる。ただ、いずれMHP3はVITAにいずれ出ると思われるのでVITA擁護派のメディアはこれのことを「VITAにモンハン出る」という妄想の根拠にしている。VITAでモンスターハンターが発売されるかもよ http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1327911354/ ↓ 仏SCE「Vitaでモンハンでるよwヤベwバラしちったw」 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1327912453/ ↓ 39 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/01/30(月) 17:54:10.15 ID:xNNdIw5ri つーかこの記者が元にしてる記事コレかwww Report: Monster Hunter Vita to arrive in Japan by second-half 2012 A Monster Hunter title is heading to PlayStation Vita, according to Nikkei Trendy, at some point in second-half 2012. 日経トレンディwww ↓ 仏SCE「Vitaでモンハン出るかも。ソースは日経トレンディ!」 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1327914313/
モンハンどころか、サードの有力タイトルは軒並み3DSに流れつつあるようだね。これが現実。もうあきらめたら? 仏SCEが「Vitaでモンハンが発売決定!」と捏造http://www.nintendo.co.jp/ir/library/events/120127/03.html
ニンテンドー3DSが昨年の年末商戦で、世界中で普及のペースを大きく上げ、ニンテンドーDSやWiiの初年の普及ペースを上回るような結果を出したことは、業界内で、驚きを持って迎えられ、ソフトメーカー各社のみなさんのマインドにも、良い方向の変化があり、対応ソフトの充実に向けて手応えを感じています。 具体的なタイトルは、それぞれのソフトメーカーさんから発表されますので、ここで、私から個別のタイトルは申し上げませんが、据置型ゲーム機の市場シェアが大きなアメリカやヨーロッパでも、ニンテンドー3DS向けの有力タイトルが増える流れになりつつあります。
アフィブロガーたちが悪意を抽出しておいて、悪意と無関係と言い張るのはどう考えても無理筋。 業界人「アフィブログがメーカーに金銭を要求し便宜を求めた」他人の言葉で語る人間が信用される訳がない http://plaza.rakuten.co.jp/fantag/diary/201108200001/
最近批判されてあわくっているゲームサイト管理人へ。 なぜ自分が熱心なゲームファンや責任あるゲームメディア、ゲームを作る多くのクリエイターから敵視され、このところ急速に悪者に仕立て上げられているか、わかるだろうか? それは「自分の責任で、自分の言葉を発していない」からだ。 便所の落書きを都合のいい場所だけ切り張りし、責任は「オレじゃない、ネットの噂だ」 クリエイターの発言を歪め、発言者が意図しない方向に誘導し反論されると「俺の責任じゃない、発言者が迂闊だ」 まだ発売されていないソフト、遊んでもいないソフトに唾を吐きかけるようなデマを流し「俺が言ったんじゃない、ネットでの評価だ」 今までさんざんこういう事を「娯楽として」やっていた人間の周りに誰が集まり、そして、誰が見切りをつけるか。そんなのは冷静に考えればすぐにわかる。 自分たちゲームの作り手は、一年とか掛けて、必死でゲームを作る。そのゲームを買ってくれた人、遊んでくれた人の意見は真摯に受け止めるし、その期待に応えたい。その上での厳しい批判は正当なものだ。 ただ、上のような便所の落書きで業界監視員ゴッコをしている連中に、買いもしない商品に唾を吐きかけられる理由は無い。ましてや、そういう連中が本当にゲームそのものを愛しているとはとても思えない。 今「自分は業界のためにやってきたのに」という詭弁が空気のようにむなしく響いている理由は、責任逃れのため「他人の言葉で語る人間が信用される訳がない」というネットでも、現実でも当たり前の理だ。 もういい加減、自分でも気がついているだろう。自分が業界の単なる癌にしかなっていない事実を。 そして、貴殿らがくだらないAAやコラージュでお茶を濁すレベルでは過ごされないレベルで迷惑を蒙っている人間が実在する。シャレではなく、本当の怒りだ。 *ちなみに、貴殿らがメーカーに対して遠まわしな(と、本人は思っているだろうが)便宜を求めていたことも知っている。胸に手を当てて今までの行動を思い出せ。あれはすでに一線を越えている。
「みんぽす」のブロガーパーティにいくと、ソニー社員が大勢出迎えてくれる。飲み食いは全て無料で、メニューも高級な物ばかり。出井氏の挨拶から始まり、ソニーのゲーム機がどれだけ素晴らしいか聞かされて、お土産には発売前のゲームソフトがいただける。これだけ手厚い歓迎をされるわけだから悪くかけるわけが無い。 こうしたブロガーへ無償提供されたゲームは非売品の試供品という扱いで、ブロガーへの報酬に入っていない。 一般に言われる「スティルスマーケティング」というのは、社員もしくは関係者が無関係を装ってやらせ書き込みを行うものだが、彼らが行っているブロガパーティで懐柔されたブロガーがソニー寄りのレビューを書くのも「スティルスマーケティング」じゃないのだろうか。こうした販促行為こそが「やらせ・ステルス」だと批判を受けている。 WillVii「みんぽす」が完全ブラックのいんちきステマサイトと判明http://blog.goo.ne.jp/hi_tsuka/e/3f0fd63497bc34075b020a90451eb9d3
「やらせ・ステルスに対するWillViiの考え方」 1)ステルスマーケティング 2)やらせマーケティング 3)ネガティブキャンペーン 4)著作権法違反 5)アフィリエイト収入 2ch上の議論を拝見していると当社は「はちま起稿」さんを当社主催のイベントにご招待していること、「はちま起稿」さんの親族を紹介されたことがありFBフレンド申請を受けていたこと、みんぽすのランキングが閲覧された方のイメージと異なったこと、更には当社を起業した私がソニー出身であることなどから、1)2)3)に対する疑惑を持たれたようです。 次にみんぽす(とそれに連動するプラボ)のランキングについてです。まずこれはレビューのランキングであって商品のランキングではありません。そして、これは閲覧された方の記事のクリック回数、「参考になった」、「大変参考になった」の投票により決まります。こうしたものですから、ここにもやらせ・ステルスの要素は入り込みません。 最後にゲエムノセカイについてです。上記当社の運営ポリシーからもお分かりいただけると思いますが、こちらもやらせ・ステルスは一切ありません。また、ゲエムノセカイについては各サイトを長年運営してきた方がいらっしゃいますので、万が一にも当社が「やらせ・ステルス」を依頼したところで無視されるか脱退されるのが落ちです。
1.「今日もやられやく」という人気ブログがあった。 2.そこに「小林」という悪人(過去に詐欺行為多数)が擦り寄って共同運営することに。 3.「小林」が「今日もやられやく」を乗っ取る 4.追い出された旧管理人が「やらおん」というブログを始める 5.小林と旧管理人はもちろん揉める。 6.小林が自作自演で旧管理人を陥れようとして、失敗して逮捕 ← イマココ 小林が『今日もやられやく』を乗っ取った手口は簡単で、小林が画像を自分で2ちゃん上にアップして、それを転載したやらおん管理人を脅してリアルで会うっていう仕込みをした。同様に『今日もやられやく』の記事も、ウソのネタで2ちゃんにスレッドを立てて、それをソースに記事を書いて、ライブドアニュースに紹介してもらうという手法。 アフィブログ『今日もやられやく』の管理人が逮捕http://getnews.jp/archives/164644
人気まとめブログ『今日もやられやく』の管理人がウィルスを作成したとして逮捕された。管理人は大手まとめブログを運営しており、共同運営者である知人男性と揉めその腹いせに殺人予告を書かせるウィルスを送りつけた疑い。殺人予告の内容は「9月14日12時ジャスト小林浩忠殺す」というもので、自分への殺人予告だった。 この殺人予告後に『今日もやられやく』の管理人は警察へ被害届を提出。まさに自作自演のマッチポンプといえるだろう。要約すると次の通りだ。 『今日もやられやく』の管理人が知人男性と揉める ↓ 知人男性を陥れるため、殺人予告を書き込ませるウィルスを作成し送りつける ↓ 「9月14日12時ジャスト小林浩忠殺す」とウィルスにより書き込まれる ↓ 『今日もやられやく』の管理人が被害届提出 被害にあった共同運営者の男性は、『やらおん』というアニメ情報まとめブログを運営している。『やらおん』に罪を着せようとしたが失敗にした模様だ。まとめブログはごたごたしていると聞くが、ここまで泥沼化しているとは誰もが思わなかっただろう。ましてや逮捕者が出るなんて。皮肉にも『今日もやられやく』の「オススメ記事」には今回の事件が挙がっている。
livedoor/livedoor Blog/2009年4-6月期広告メニュー リリースのご案内 http://web.archive.org/web/20090414113713/http://mediaradar.jp/release/tag/livedoor-blog
■livedoor BR パブリッシングパック 内容:プロの編集者がブログ記事を厳選し、 内容をまとめた記事を作成します。サンプリングした商品の感想をニュース記事にしたい、ブロガーの感想を早くたくさんの人に伝えたいという 企業様向けです。 料金:1,200,000円 期間:募集期間 - 2週間程度(都度ご相談) 記事について - 都度ご相談 備考:記事の想定impは20,000impとなります。 ブロガー選定期間は、3x@Φ営業日程度となります。 サンプリングの際、送料が別途必要となります。
【これまでの流れ】 (3/3) 16日目(26日) ・アフィブログ「今日もやられやく」管理人の「小林浩忠」がウイルス作成罪で逮捕(TV報道あり) ・WillVii関連を掘っていたら、カナ速のパピレスの広告ソース内に「decci」の文字が 17日目(27日) ・京都府警警備部補(52)、無届けアダルトブログのアフィ収入で懲戒処分・書類送検(TV報道あり) ・ライブドア系アフィブログ「ワラノート」が突如消滅 ・アフィブログ「ネットのお話ブログ(^x@Α亜法廚・庸‐談・・ゲーム会社「アリカ」の副社長「三原一郎」がアフィブログに対決姿勢を示す? 18日目(28日) ・「FC2ひまわり動画」と、Jin含む多数のブログ広告ソース内にも「decci」の文字が →Jinのところで見つかった「decci0200」関連を掘ったら、いろんな広告が出てきた ・「ad.xii.jp」関連を掘っていたら、「2chblog.jp」の登録者が「NHN Japan(ライブドア)」と判明 →閉鎖した「ネットのお話ブログ(^x@Α亜法廚燐RLは、「http://net.2chblog.jp/」 ・「アタシ的ゲーム速報@刀」の魚拓から2009年始動のステマ計画「Livedoor BR」発覚。 金 金 角川→→→ライブドア←←←ソニー ↓ ↓金 ↓ はちま、JIN他ステマブログ ヤクザの組織立ったビジネスを、ネットに持ち込んできたのがライブドア。詐欺、脅し、ゆすりなども全てシステム的に組み込んで回してくる。いままでライブドアの個人ブログだと思われていたところは、すべてステルスマーケティング業者だったわけだ。正直、こっちのほうが怖すぎるわ。 掲示板のユーザーたちが業者側が思ったような働きをしない場合は自前で書き込んでた。自分でスレ立てて自分で書き込んで自分でまとめて記事にしてた。企業として上のような活動を2ちゃんでしてて運営も黙認してた。誰もそれが問題あるとは誰も思っていなかった。 この件にはグーグルも加担していて、「VITA フリーズ」でなぜか検索がヒットしないことを不審に思った嫌儲の人がグーグルに問い合わせて判明。特定のスポンサー企業の都合の悪い検索にはヒットしないように、不都合な記事を書くブログは自動的にグーグル八分されるようになっているらしい。 ライブドアの個人ブログを装った違法営業が発覚livedoorBlog/パワーブロガー広告 リリースのご案内/10年4月 http://mediaradar.jp/release/tag/livedoor-blog
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